トップページ > LPガスについて > ガスの知識(クリーンエネルギー)
クリーンエネルギー
LPガスはクリーンエネルギー・・・ 正しく使って安全、安心、災害に強く・便利。

「LPガスの特質」

1.災害時における迅速な対応に適したエネルギーです。
 

2. 国民生活に密着したエネルギーです。
 

3. 酸性雨の原因となるSOx,地球温暖化の原因となるCO2の排出量も少ないクリーンエネルギーです。
 

4.液化が容易で輸送、貯蔵も容易です。
 

5. 地震等の災害時にも、容器でお客様宅まですぐにお届けできる、災害にも強い分散型エネルギーです。
 

6. LPガスは、都市ガスに比べ単位体積当たりの発熱量が高く(2.3倍)良質なエネルギーです。
 

* LPガスは一般的にLPGを表示しています。これは英語の Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)の頭文字をとっています。
 

LPガスは石油に含まれている炭化水素のうち、比較的液化が容易なプロパン(CH3-CH2-CH3)、ブタン(CH3-CH2-CH2-CH3)等の混合物を、一般家庭用、業務用及び工業用の燃料として消費されています。
 

* LPガスの一般的な性質

LPガスは常温、常圧では気体ですが、加圧や冷却をすれば容易に液化するため、通常、容器又は貯槽に加圧液状で貯蔵しています。LPガスが液化されると体積は気体時の約250分の1になります